大分のカラーコンサルタント・イルドクルール大分の彩縫やのカラーのブログです。 今日も彩縫や目線で日常生活の中の色彩学、パーソナルカラー、色彩心理、カラーセラピー、カラーデザインの話題をお伝えします。 HP:http://color-saihouya.p1.bindsite.jp/ 

2008年09月15日

芸術の秋  ~湯布院編~

芸術の秋です。

先週末は、アートプラザで開催された大分で活躍するアーティストさん達のイベントに行ってきました。





芸術の秋  ~湯布院編~





昨日は、曇ったり時々雨がパラiconっとしていましたが、湯布院のgallery sow の「ともに奏でるくらし展」&お隣のドルドーニュ美術館へ・・

gallery sow では竹細工のとても優しくて繊細な色と形に癒され・・・
            
             空間ペインターのRe空間さんの穏やかな絵に癒され・・・

             クサボンさんの人形は、布を扱う私にとって、とても素朴で、新鮮でした。


ドルドーニュ美術館では、大分で活躍するアーティストさんを中心にした絵画に囲まれ、周囲の静かな空気に包まれ、とても穏やかな時間・・
離れの入口にあった、暗闇に浮かぶ絵はとても迫力があり圧倒されましたが
美術館のマダムがお描きになった絵とのこと、ご本人とお話しするととてもそんな絵を描くイメージがないのでとても驚きました
あと、80歳を過ぎて初めて絵筆を持ち、99歳で天に召されるまで描き続けた画家さんの絵。とても純粋で素朴な絵はなんともいえない懐かしさを感じます。

湯布院の町中の喧騒から少し離れて、静かなとてもゆったりとした時間が流れる場所。

時々ふと欲しくなるココロの休息時間にはとても素敵な空間です。


その後、町中へ移動するといつものにぎやかな湯布院の町。
  

   
芸術の秋  ~湯布院編~ ぶらぶらしながら、何気なく立ち寄った
GALLERY BLUE BALLEN

karaのメンバーによる「ソレゾレノヨル」展。 
こちらは障がいのある方々が描いた絵。
また、それまでみて来た絵とはまた違った迫力が訴えかけてきます。





自然界の色は、週を追うごとに秋の色を増しています。

まだまだ、日中は暑くても葉の濃い緑は少しづつ色あせ、黄味や赤味が差してきています。

農産物を売る店先には早くも大降りの栗が並んでいます。








昨日は車で出掛けたので、またトロQに乗り損ねてしまいました。

2~4両目は壁のないトロッコ列車です。

風が気持ち良いんだろうな~icon

こちらの運行は、9月末までの週末。

これに乗れるのは、また来年のお楽しみかな~




芸術の秋  ~湯布院編~




☆パーソナルカラー診断 ・ カラーイメージコンサルティング ・ ブランディングカラー提案 ・ カラーアートセラピー個人セッション  各種随時受付中(事前にご予約ください) ☆色彩に関する各種講座/ワークショップの企画開催 ・ 異業種さまとのコラボレーション企画  ご相談くださいませ。 ☆お申し込み/お問い合わせ:080−3554−8892  saihouya@ori.bbiq.jp ※出張もいたしますのでご相談ください。  
同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
東急ハンズデビュー♪
芳苑でランチ
冬空の下の輝き
大好きな場所
初落語会
茜茶屋
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 東急ハンズデビュー♪ (2011-03-09 11:37)
 芳苑でランチ (2011-03-05 18:34)
 冬空の下の輝き (2011-01-06 10:27)
 大好きな場所 (2010-08-20 07:59)
 初落語会 (2010-06-28 17:33)
 茜茶屋 (2010-06-28 17:12)

Posted by 彩縫や at 14:58│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
彩縫や 様

私は福岡で障害者の施設「kara」の代表をしている加藤と言います。

9月に湯布院の「GALLERY BLUE BALLEN」で「ソレゾレノヨル」という展覧会をおこなっていました。

ネットで検索していたら「彩縫や」さんのブログを見つけました。

偶然とはいえ「ソレゾレノヨル」をご覧いただいて、ブログにも書いていただいて嬉しく思っています。

「色」についての記事、とても興味深いですね。
karaでも何かしらのハンディがあるメンバー達が思い思いの色で絵を描いています。
その様子を見ていると「面白いなぁ」と感じさせられます。

時々ブログを見させていただきます。楽しみにしています。
もし、よかったら「kara」のWEBものぞいてください。

kara's website
URL http://www1.bbiq.jp/kara-factory
Posted by kara/加藤 英之 at 2008年10月12日 16:07
加藤英之様

コメントありがとうございます。

絵の専門家ではありませんので上手く表現できませんが、とても「じわ~っと」心に響く作品達でした。
絵などに表現される色などは、心の表現だといわれています。

幸いにも普通に生活をしていると、ハンディのある方々となかなか接する機会がないので、とても素敵なものを見せていただいたと思っています。

福岡にも月に数回行くことがあります。
もし、よろしければまた展覧会などありましたら教えてくださいね。

「kara」のWEBも、見させていただきます。
Posted by 彩縫や彩縫や at 2008年10月13日 11:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。