大分のカラーコンサルタント・イルドクルール大分の彩縫やのカラーのブログです。 今日も彩縫や目線で日常生活の中の色彩学、パーソナルカラー、色彩心理、カラーセラピー、カラーデザインの話題をお伝えします。 HP:http://color-saihouya.p1.bindsite.jp/ 

2008年07月24日

紫色の男の子

先日のありがとう祭のカラーアートセラピーでの一コマ

優しそうなママさんが小学校低学年の男の子を連れて遊びに来てくれました。

その男の子、ものすご~くつまらなさそうな顔をしていますicon

ママや私の問いかけにも答えてくれません。


まず、準備体操をするから好きな色のクレヨン1本選んでね!というと  ムラサキ

準備運動がおわり、「ママと一緒にありがとう!とか楽しい気分の絵を描いてみようかicon」と言うと

iconまたもや、ムラサキ・・・・・ムラサキ・・・・・    黒。

「じゃぁ~切り紙でお花つくってみようか~」      icon迷わずムラサキの折り紙を手に・・・




~お花が出来上がってようやくすこし笑顔を見せてくれました。icon

そして、少しづつ笑顔が多くなり、ママと会話するようになり・・・・

それに呼応するように男の子の選ぶ色がだんだん明るく元気な色になっていきました。


絵も完成間際になった頃、  ママがぼそっと  「出掛ける直前に怒っちゃったのよね。」icon


ママ、ちゃんと息子さんの気持ちに気づけましたね。


決してムラサキ色が必ず悪いわけではありませんが、憂鬱や不調、そして癒しを求めているという意味もあります。

彼にとっての不機嫌やショックを表現する色はムラサキだったのでしょう。

それに、子供はまだ生まれてからの時間が短いので、沢山の経験をしてきた大人に比べ人生経験が短い。
だから些細なことでも大きく反応してしまうものです。


時に色はココロのありようをみせてくれます。




最初に描いたムラサキや黒が気にならないくらい明るく元気な絵が完成して、仲良く笑顔になった親子とお別れしました。

カラーセラピストになってよかったiconとおもう瞬間ですicon





☆パーソナルカラー診断 ・ カラーイメージコンサルティング ・ ブランディングカラー提案 ・ カラーアートセラピー個人セッション  各種随時受付中(事前にご予約ください) ☆色彩に関する各種講座/ワークショップの企画開催 ・ 異業種さまとのコラボレーション企画  ご相談くださいませ。 ☆お申し込み/お問い合わせ:080−3554−8892  saihouya@ori.bbiq.jp ※出張もいたしますのでご相談ください。  
同じカテゴリー(色彩心理)の記事画像
大分でアンコンシャスカラーを学ぶ
バランスを取る
色のなるほどぁ
色とイメージは人それぞれ
アンコンシャスカラー 体験してみませんか?
心ひかれる色
同じカテゴリー(色彩心理)の記事
 大分でアンコンシャスカラーを学ぶ (2014-05-31 10:12)
 バランスを取る (2014-05-23 17:03)
 色のなるほどぁ (2014-05-19 23:42)
 色とイメージは人それぞれ (2014-05-17 09:51)
 アンコンシャスカラー 体験してみませんか? (2014-05-08 20:53)
 心ひかれる色 (2014-03-22 10:50)

Posted by 彩縫や at 13:53│Comments(0)色彩心理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。